絶対ダメなパソコンの使い方

14

20140204001.jpg

パソコンに付箋紙などで「ID」と「パスワード」を貼っているのをよく見ます。Yahoo!のIDとパスワードならまだ良しとしましょう。(それもダメなのですが・・。)

銀行の口座番号とパスワードを貼り付けるのは、絶対にしてはいけません。

いけないことくらい直ぐにわかりますよね。でも貼っている人、多いのです。預金通帳と印鑑を玄関の前に置いておくくらい危険なことです。その意味することがわかりますよね。

パソコンは家の中にあります。でも、もし泥棒が家の中に入ってきたら、(昔ならタンスを開けて金品を探したでしょう)パソコンに銀行の口座番号とパスワードが書かれているので、パソコンを直ぐに立ち上げるでしょう。

振込み出来ちゃうかもしれません。(もちろんワンタイムパスワードなどの機器が必要ならできませんが。)

もう、本当にお願いします。パソコンはセキュリティ対策をしっかりするのに、自分から甘くする必要はないでしょう。

パスワードを覚えられないから紙に書くのはだめです。便利なソフトも沢山でています。パスワード管理(ログイン管理)ならロボフォームがお勧めです。1年間1,250円で使えます。(ロボフォームエブリウェア)1つのライセンスでパソコン、スマホ、タブレット、などなど自分の使っている電子機器からアクセスできます。

ロボフォームダウンロード

このロボフォームに入るためのパスワードを覚えておけば、ほかのパスワードはすべてロボフォームが記録してくれます。かなり便利なツールですので、パソコンにパスワードを貼っている人はぜひ使ってみてください。

スポンサードリンク

安さを求めるなら
☆イオシス

1万円以上で送料無料なのも、さらにお得感アップ。