ヤマト運輸 送り状発行ソフトB2の移行作業

13

ヤマト運輸B2

WindowsXPからWindows7へOSを変えた場合には、B2の変更も必要ですのでまとめておきます。ここでは、WinXPのドライブとWin7のドライブが違う場合で説明します。(Win7を新規インストールでDドライブにインストールした場合。)

1.ヤマト運輸へのIDとパスワードを確認します。

 初回の登録時にメールで送られてきています。

2.データをバックアップしておく。WinXPを立ち上げる。

送り状発行メイン画面[システム管理]-[データバックアップ/リロード]にてバックアップをクリック。任意のフォルダに保存します。USBメモリなどに保存しておきます。2つのファイルがありますが、どちらも必要になります。

3.IDのロックを解除する。
 
 データの移行をするので、今使っているB2のIDを解除しないとWin7で使うことができません。
 送り状発行メイン画面[システム管理]-画面右下の登録情報[再ダウンロード許可設定]をクリックします。

「「再ダウンロード」を行うと、現在ご利用中のB2がご利用できなくなります。
データのバックアップを行ってから、「再ダウンロード」を行ってください。」の赤い文字の上の[再ダウンロード]をクリックします。これで解除されます。ダウンロード先のリンクURLが表示されます。

4.ダウンロード・インストール
 ダウンロードURLをメモ帳などに(コピペで)控えておき、Windows7を立ち上げます。IEなどを立ち上げて先ほどのURLを表示させます。IDとパスワードを入力してダウンロードします。ダウンロードしたB2Setupをクリックしてインストールします。

5.データのリストア
デスクトップの「送り状発行ソフトB2」をクリックして立ち上げます。「初期設定ウィザード」で必要箇所を選択して[次へ]をクリックしていきます。再度ログイン情報IDとパスワードを入力してソフトを立ち上げます。(B2自動更新がある場合もあります。その時は、ちょっと待つ。)

送り状発行メイン画面[システム管理]-[データバックアップ/リロード]にてリロードをクリック。バックアップしたlzhファイルを選択します。

これで移行完了です。

追加)登録情報「ユーザー情報変更」でご使用のOS欄[WinXP]から[Win7]に変更しておくほうが良いでしょう。

注意)お使いのPC環境によってこの手順が最善とは限りません。自己責任でお願いします。

スポンサードリンク

安さを求めるなら
☆イオシス

1万円以上で送料無料なのも、さらにお得感アップ。