HDDの交換に便利なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」

11

HDDの交換(換装)をすると、OSのインストールと使っていたソフトのインストールがあります。

面倒ですよね。

HDDが弱ってくる時は必ずきますので、避けては通れないです。でも、面倒ですよね。

今回紹介するのはHDDを丸ごとコピー可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」です。

このソフトを使えば簡単にOSも含めてHDDを丸々コピーすることが可能です。

1.こちらのリンクからEASEUS Disc Copyをダウンロードします。

2.ダウンロードしたファイルを解凍し、解凍したdc2.isoをイメージファイルとして焼きます。

3.パソコンに焼いたCDを入れて起動させます。Windowsが起動しないで、CDからEASEUS Disk Copyが起動します。もしCDから起動しない場合にはBIOSから起動設定をしてください。CDから起動するようにしてください。立ち上がったら「Start Disk Copy」を選択します。

4.HDDを丸々コピーするので「Disk Copy」を選択し「NEXT」を押します。

5.コピーしたいパーティションを選択して、「NEXT」を押します。(例:C)

6.コピー先のHDDを選択し「NEXT」を押します。(例:D)

7.プレビューが表示されるので「Proceed」を押して実行します。

8.最終確認が表示されるので「OK」を押します。

9.コピーにはかなり時間が掛かります。気長に待ちましょう。

10.完了画面が出れば終了です。

11.HDDを交換しますので、パソコンからHDDを取り外します。コピーしたHDDに入れ替えて、パソコンを立ち上げます。

12.何も変わらず立ち上がれば完了です。

※個人の責任でやってください。難しいところはそれほどありませんが、初心者の方は無理です。BIOS、HDD、PATA、SATA、イメージファイル、isoファイル、などなどわかる方がしてみてください。

スポンサードリンク

安さを求めるなら
☆イオシス

1万円以上で送料無料なのも、さらにお得感アップ。